こんばんは!
ブログのネタ探しに悩んでいるじむちょーです。
いつでもブログネタお待ちしております(__)
育児と介護
ネットサーフィンしてましたら(仕事中ではないですよ笑)『ダブルケア』という言葉を見つけまして、、、
育児・子育てと介護を同時期に抱えてしまう状態のことらしいです。
特に30代後半~40代の女性が担い手となるケースが多く、『ダブルケアラー』なんていわれるみたいなんですΣ(・ω・ノ)ノ!
内閣府の調査ではダブルケアに直面した際に仕事への影響で勤務時間や業務量の変更を余儀なくされた方は男性が半数に対して、女性は7割とのこと。
また、労働時間・業務量を減らした人は男性2割・女性4割とのことです。
勤務時間・業務量の変更はまだ考えられますが、、、時間数や業務量を減らすとなると収入面でも大変になってきますよね。
高齢化や晩婚化など様々、話題は絶えませんが、我々訪問介護サービスを展開するものにとっては社会的意義が大きいのではないかと実感しますし、より多くの方が働いて、国政も賃金改善をどんどん進めていただいて、よりよい社会に貢献できればと思っている次第です。
今回は『ダブルケア』という実態をいろいろ調べてみましたが、世の中知らない世界で困っている人が数多くいらっしゃるので、訪問介護や障害福祉サービスの社会的意義も大変重要になってくると思いました。
そんな訪問介護・障害福祉サービスに興味をお持ちの方は是非、弊社へ問い合わせお待ちしております!
横浜市鶴見区を中心にサービスを展開しておりますので気になった方はホームページよりお問い合わせください!
じむちょー