SNSをプラプラしていたら、無印良品さんのとある記事を発見しました。広報担当者さんのインタビュー記事です。
その記事では、
「SNS上では担当者の個人性を出すべきではない。」という内容のお話をされていました。
(とある本にも、「公式アカウント中の人」の能力に偏りがある・組織の中で一個人で運営し続ける事が難しい・・などキャラクターを打ち出し過ぎる事のデメリットが挙げられていました。)
げぇー!まじかよ、真逆を行ってるじゃん!どちらかというと、中の人のキャラクターを出そうとしてるじゃん。
と最近打ちひしがれました。
SNSも担当中、本社鶴見Kでございます。
心の声(でもさ、あれだよね。会社によってあるからね、それぞれ特徴が・・・と、自分で自分をフォロー。)
私自身は熱心なSNSユーザーではありません。ツイッターは会社のアカウントを運営するにあたり、自分自身のアカウントを作成したくらいです。
またおじさん故でしょうか。SNSを運営するの事は本当に仕事なのか、いいね!押してるだけでいいのか私は…と少なからず抵抗を感じていました。
それでも実際にSNSに取り組んでみると、奥が深い。(全く使いこなせていませんが!)
そして熱心に取り組まれている企業さんも多数あります。実に色んな戦略があります。
玉石混交の企業SNS時代です。弊社のアカウントをどう運営していくか。
一番大事なことは、自分たちにあった発信の仕方、自分たちの魅力をいかに伝えていくか、が大事なのではないでしょうか。
十何年と前の事ですが、「自己分析」しましょうって、就職活動でさんざん言われました。自分の魅了がなにか知る。
でないとアピールできないですもんね。
そして訪問介護聖火の魅力は何でしょうか。
ここの管理職の皆さんは答えられるでしょうか。
皆さん、自分自身の、所属する会社の魅力は何でしょうか。
改めてそんな自信を振り返ってみてもいいかもしれませんね。
本社鶴見K(登録ヘルパー)