私は他所でも登録ヘルパーとして勤務している浮気者なわけですが、
弊社で訪問介護のお仕事を組んでもらっている一日があります。鶴見区周辺をあっちにこっちにとチャリンコを漕いでおります。
そして訪問の合間をみて事務所に戻り、コチコチSNSやブログ作成に勤しんでおります。
当然、訪問が多くなかなか更新が難しい日もあります。
そんな日は、
「うわぁブログ書けねぇし、時間ねぇし、SNSチェックできねぇし」
思わずそんな言葉が口に出そうに・・・
訪問を少し減らそうか・・・と悪魔のささやきが聞こえてきます。
でもやはり現場に立っていないと、文章は書けないし、アイデアは浮かんでこないのです。
介護事業所でブログを書いている以上は、仕事にまつわる事を書いていきたい。
どんな仕事か、どんな思いで取り組んでいるか、どんな魅力があるか、どんな大変さがあるか、少しでも伝えられたらと思いながら取り組んでいます。
ヘルパーとして感じていることが発信の根っ子にあるのです。
いくらデスクの前にいても、アイデア・想像だけで形を作る能力はありません。そこから発信される言葉には魅力も感じられません。
浮世離れしている言葉、地に足がついてないような言葉では、どこにも響かないという思いでやっています。
だから訪問に行こう。現場に立とう。このままで行こう。
現場で感じることがとても大事なことです。
そんなことより、仕事を訪問介護聖火一本に絞れ!と言われそうですね。
当分聞こえないふりか、事務所には近寄らないようにしていきたいと思います!
本社鶴見K(登録ヘルパー)