最近、新規で利用が始まった利用者さん宅での事です。弊社にて訪問が始まり、前任者から引継ぎで私が訪問するようになりました。
以前は移動支援のみで、ご自宅内に入ることはありませんでした。
この度、ご自宅内でのサービスが始まったということで、私自身細心の注意を払いながら訪問しておりました。
なぜかというと・・・
初めて自宅にはいるヘルパーが「こんなヘルパー嫌だな!」とご本人やご家族に思わせてしまうと、今後生活する上での選択肢が減ってしまうのではと感じたからです。生活するうえで、選択肢があるのは良いことだと思います。
そんなのは気負い過ぎなんですよね。ご本人、ご家族、ましてや上司、担当社員ですらそんなことまで考えていないのではと思っています。でも私の気持ちは真剣です。適当にこなしていい現場なんてありませんよね。当たり前の話です。
現場では私自身ちょこちょこ抜けがあったり、配慮が足りないと感じる・感じさせてしまう面もありました。
それでも最近ご家族から、
「別の曜日も利用できないか」という相談がありました。
ただの自己満足ですが、少しだけ自分を褒めることができました。
もちろん自分が良いヘルパーです!とは言い切れません。それでもご本人・ご家族にとって選択肢を広げることができたのであれば、頑張ってよかったなと感じています。
うまくいかない・失敗したなと落ち込むことも多い日々ですが、たまにはうれしい知らせもあるもんです!
そんな感じで、今日も気を引き締めて訪問に行ってきます!
本社鶴見K(登録ヘルパー)