コミュニケーション力がなくても働かせる想像力の話 | お知らせ | 経験を活かして働ける訪問介護スタッフの求人を鶴見区周辺でお探しの方に最適です

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2022年02月01日 お知らせ

コミュニケーション力がなくても働かせる想像力の話

私が以前勤務していた施設では、入居者さんが二択メニューから食事の選択ができました。
みんなが自由に選べるからいいやと思いきや…
中には当然、意思疎通が難しい方もいました。あれやこれやと聞いてみるもうまくいかず。
「どうしたらいいんだか…」と思いながら、とりあえず本人に尋ねる日々。
正直めんどくさいな、意味あんのかよと感じる時も。時にはうやむやにしたこともありましたね(ごめんなさい。)

 

それでも今になって感じるのは、
その食事選択のコミュニケーションすらとろうとしなかったら、その人と全くコミュニケーションをとらなくなるかもしれないのでは…。

 

なんで食事選択ができるようにしたのか
なぜ厨房のスタッフではなく、職員にそれをさせたのか
と言う事です。

 

本人の意思を尊重して、人として接しましょうと良い言葉が溢れてますね。
それでもだんだんと意思疎通が難しくなる方もたくさんいます。

 

そんな時でも、

部屋は暑くないかな寒くないかな
どんな服を着ようかな
何が食べたいかな飲みたいかな
今日は頑張って離床しててもらおうかな
痰が苦しそうだから吸引したほうがよさそうだな

 

そんな日々の生活の中に、本人とのコミュニケーションが存在しているのではないでしょうか。
それ大事にしたいんだよ、俺は。

 

といっても普段は口下手で、自分からは話しかけられません。
というか私にはあまり話しかけないでください。

 

本社鶴見K(登録ヘルパー)

Recruit

募集要項

アイコン

045-834-9912
9:00 〜 18:00

アイコン エントリー